全国エクステリアコンクリート協会 トレードマーク

視覚障害者誘導用ブロック

デザイン・チップ

「JIST9251」として定められた品質標準規格をクリアした製品です。
より高い安全性を保つため、公共の多くの場では、JIS 規格品の使用が義務付けられています。
[標準型] [リサイクル型] [基層透水型] [全透水型] の4種類をご用意しております。

非透水・表面緻密平滑型
視覚障害者誘導用ブロック

プレス成型法独特の高品質

高品質・高耐久性のプレス成型品

プレス成型法で作られている製品表面の平滑性と発色が鮮明で優れています。雨天時でも滑りにくく、何より耐久性が高いので視覚障害者らの方々にとってもっとも重要な部分である線字や点字部分が欠損しにくい強度で高い耐久性を保持している特長があります。

舗装の中で際立つ安全発色

舗装全体の中で際立つ発色性とテキスチャーを通しているため、視覚障害者の方々をより安全にサポートできます。

プラットホーム縁端警告用内方表示ブロック

高い安全性を備えたJIS 規格型ブロック

より高い安全性のために、JIS規格に定められた品質と、滑り抵抗・耐摩耗性・耐久性の厳しい基準をクリアした製品です。単独で使用する『一体型』と、別の警告用ブロックと組み合わせて使用する『分離型』の2種類を用意しています。
*公共交通機関旅客施設の移動円滑化ガイドライン(国土交通省監修)に準じた製品です。

全透水型
視覚障害者誘導用ブロック

振動成型の特殊な製造方法により、これまでの透水・保水ブロックと比較して耐久性能が向上し、線字や点字部分の欠損が少なくなっています。雨が降っても水たまりができにくいので、安全な歩行空間が確保されます。

情報ブロック
ことばの道案内ブロック

ICタグを利用した位置情報音声誘導システム
視覚障がい者誘導用ブロック

GPSによる位置精度より格段に精密性を有し、視覚障害者への方々の安全をより確かに、正確なことばによる位置情報を提供できます。

ことばの道案内とは

ソーラー式ユニットを、視覚障がい者誘導用ブロックに組み込み、Ucode による位置情報を発信して視覚障がい者等の安全な道案内、及び外国人を含めた観光客向けの道案内と観光情報を提供します。スマートフォンでもらくらくホンでもご使用になれます。

※本システムについては、認定NPO法人ことばの道案内のホームページをご参照ください。

基層透水性ブロック
いつまでも美しい耐摩耗性と透水・排水機能を兼ね備える

表層を非透水性、基層を透水性の複合構造とすることで、表面の耐久性を維持しながら透・排水性を持たせました。降雨などは基層のポーラス部や目地、隣接の透水性ブロックなどから排水します。基層透水型ブロックからの透水量は、全面透水型と比較して、全透水平板の40〜60%の結果が得られています。視覚障害者誘導ブロックは、舗装の一部分しか使わないことなどから、上の図に示すように舗装道路全体としての透水機能は充分に発揮いたします。